ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2009年05月15日

アイランドピークの日程がどうしてこんなに違うの?

インターネットを使って、
ヒマラヤトレッキングの悩みや質問を検索しているのに・・・
なかなか思うように答えが見つからない
そんなことありません? ストレスたまりませんか?

このブログでは、あなたの悩みや疑問に思っていることを
スッキリ解消させます


今回ご紹介するトレッキングの際の悩みは・・・


日程 どうしてこんなに違うの?

アイランドピークのツアーを探していたら・・・
各社ごとに日程が少しずつ異なっているんです。
特にネパールの旅行会社がWEBで紹介している日程は短く
休暇が取りにくい方には大いに助かります。

何故このよう日程が異なるのか教えてください。

おなたが探している答えはこれ!ズバリ! 
お答致しましょう!


準備100%が最低条件なんです!

つまり・・・
ネパールの旅行会社が紹介している日程は、
登山者の体調が万全、天候が確実、ルートの確保、体力などすべてが
100%になっていることが最低条件の上で
日程が組まれているのです。

体調が悪い【登山者】のは自己責任ということなんです。
体力がなければ・・・もちろん自己責任なんです。

あなたのコンディション(体調・技術・装備等)は大丈夫ですか?
すべてにおいてOKならば、是非ネパールの会社をお勧めします。

もしあなたが準備して行く上で、一つでも不安があれば、
日本からのツアー等を利用された方が良いでしょう。

限られた日数のなかで、ヒマラヤに足を運び、
いろんな準備をクリア―して初めてヒマラヤ登山が可能になります。
多くの方が、旅行日数、次に費用、そして技術・登頂成功度の順で
登山を考えられているように思います。

旅行会社【サパナ】の立場として、多くの方に自社のツアーに
参加して頂きたいという気持ちもありますが、
無理な日程で参加することができても、登頂ができなければ、
参加された方はどう思われるでしょうか。

楽しい旅行(登山)を苦い経験として感じてしまうと思います。
場合には、嫌悪の思いを抱くでしょう。

アイランドピークに関して、
特にネパールの旅行会社が作成しているツアーは
14日間程度から16日間程度の日程で紹介していると思います。

一見、短期間で登れるように見えますが、
ヒマラヤという環境と日本ではない途上国での
旅行というものは、いろんなハプニングがつきものです。
そうした意味も含めて楽しいかもしれませんが・・・。

私自身、かつてネパールの旅行会社で
経験を積んでいた時でさえ、
屈強な欧米人が挑戦したのにも関わらず
何人も途中であきらめる結果を見てきました。

登山は自然を相手に挑むことです。
ある程度の無理をすることもあるかと思いますが、
成功を勝ち取るために、可能な限り日程を長くし、
余裕な気持ちを持って挑戦された方が良い結果を生みます。

あなたからの
ヒマラヤトレッキングの悩みや質問 受付中
どしどしお待ちしております!

相談は無料です!

ご質問・お悩みの相談は簡単!こちらから

 ヒマラヤトレッキング 専門 サパナ
  


Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 16:28Comments(0)スッキリ解消!

2009年05月15日

自分に合った高度順応法

  く人に合わせた
 『やり易さ・効果の出易さ』で行う対策
 

 ● ガイドと一緒に行う高山病対策なので安心
 ● 体調などに合わせることができるので、続け易い
 ● 途中での離脱【落後者】になり難い
 ● 早期の改善でトレッキングが楽しく続けられる
 ● グループ全員で目的を達成でき、リーダーの負担が減る


 『症状が出る前の歩き方』に重点を置く 

 ● 症状が出難くなったり、軽微で気づかないことに!
 ● 高山病で悩む回数が減ります!


 スタート時から自分のペースで歩ける楽しさ

 ● 初心者の方や70歳を越える方でも無理なく歩けます。
 ● 一番歩きやすいペースなので、体への負担が少ないです。
 ● 諦めかけていた『夢』に挑戦することができます。
 ● ストレスがたまり難いので、気疲れが少ないです。


  高山病の不安を抱えているあなた!
  
  長い間持ち続けてきた『夢』を成功させるために・・・
  先ずはあなたの行動から始まります。
  お問い合わせください。

  お問い合わせ  こちら
  


Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 11:17Comments(0)サパナのこだわり

2009年05月15日

標高5000mでも、高山病がにかかり難い歩き方!

【歩く人に合わせた効果的な高山病対策】

ヒマラヤトレッキングの心配ごとNo1は高山病!
 
どうしたら高山病にかからずに済むだろうか・・・
かかったらどうしようか・・・ 

このページに辿り着く迄に
いろいろと【高山病】で検索されてきたのではないでしょうか?
WEB上で探してみると、様々な対策が幾つも掲載されていますね。

 
私の経験上どの対策も正しいと思います。
 
しかし、紹介されている対策を実践したことで、高山病の症状がまったく出ずに歩くことが出来たという方はほんの僅かのように思います。実際は頭痛などの症状が出たまま、我慢して登られているんです。


 ではどうしてそのようなことが起きるのか?

インターネットに記載された高山病対策を行えば、『高山病にかからない!』 と思いこんで、トレッキングに出かけてしまったからではないでしょうか。

あくまでも体験談を書いた人とあなた(読み手)は別人なんです!
高山病対策は本当に参考にはなりますが、 『歩く人の個人差』によって、高山病の症状が出たり出なかったりすることをぜひ知っていただきたいです。
                                                                                         
                       
個人差とは・・・
歩かれる人の(体力や経験、年齢、男性や女性の生理的違い、歩く時の癖、そしてその時の体調)のことです。

また、高山病対処方法を積極的に実践する人、そうでない人など、その人の性格による部分によっても高山病の症状の有無や程度が異なってきます。


私自身、20年以上のヒマラヤ通いをしており、標高5000mを超える場所を歩いていますが、毎回ゲストよりも低い高度で高山病の症状が現れてきてしまいます。

しかし、個人差を念頭に、高山病対策を『行い易い・続け易い・効果の出易さ』の視点で行うことで、毎回笑顔でトレッキングをしています。

お勧めしますよ! 
『夢』を叶えられる、歩く人に合わせた高山病対策!
                                  


【サパナの特徴】

 ● 『行い易い・続け易い・効果の出易さ』重視の高山病対策

   日本人ガイドの指導の下、歩く人に合わせた
   効果的な高山病対策することで、無理なく歩けます。

   詳細はこちら

 ● 『症状が出る前の歩き方』に重点を置く 
   
   高山病の症状が小さくて気付かない。  
   症状を出難くすることで、富士山を超える高度を楽しめる。

   詳細はこちら

 ● スタート時から自分のペースで歩ける楽しさ 
   
   他人に気兼ねすることなく、自分のペースで歩ける。  
   体力の有無を気にする心配は無用。
   体力や経験の異なるご友人と一緒にトレッキングが可能!

   詳細はこちら

  


Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 10:53Comments(0)サパナのこだわり

2009年05月15日

ロブチェBCへ移動!

 ロブチェBCに移動
 
 ロブチェの村から1時間ほど歩いた距離にある。
 頭上にはロブチェピークが、蒼い空に向かって突き刺すように
 聳えている。

 これから本格的ヒマラヤ登山を楽しめる。
 
 

 すでにゴーキョ村で高度順応を行っているので、
 高度障害の心配は少ない。

 じっくりとルート工作をして、安全に登ることだけを考えた。

  ※ 音声入りです。

 続きはこちら ロブチェハイキャンプ
  
ヒマラヤ専門ガイド 浅原明男が撮影しました。

ヒマラヤトレッキング専門のサパナ

  


Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 08:55Comments(0)ヒマラヤ動画 6000m峰登山