ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月29日

ヒマラヤ流の歩き方講座 ~赤坂山編~

 昨日(2012年4月28日 晴)
 花の100名山で知られる
 標高800m程の赤坂山に登ってきました。

 ヒマラヤ流の歩き方講座 ~赤坂山編~
 
 初夏を感じさせる陽気の中、
 ヒマラヤ流の歩き方講座を行い、
 カタクリ、スミレ、オダマキ、バイカオウレン・・・
 の花を楽しみながら、汗を流しました。

 ヒマラヤ流の歩き方講座 ~赤坂山編~

 今回ご参加された方は、
 普段から運動不足気味と言うことで、
 健康な体を作っていくことを目的
 血圧も高く、医師から運動をするように
 勧められていたとのことでした。

 そうしたご理由を事前に伺い、
 参加者の方に合わせた内容で歩いてみました。
 
 運動・・・ということで
 山登りをされること、大変素晴らしことです。

 『山歩き』 だけが運度にならないよう、
 日ごろの生活の中でも運動をしたくなる、
 きっかけ作りに、
 『お花を見つける』 楽しさを知っていただき
 歩いてもらうことをご提案。

 ヒマラヤ流の歩き方講座 ~赤坂山編~

 お花を見つけるたびに、
 お花の名前と特徴、そして見分け方のポイントを
 説明し、撮影をしていただく・・・

 ヒマラヤ流の歩き方講座 ~赤坂山編~
 ※ トクワカソウ撮影中 

 ヒマラヤ流の歩き方講座 ~赤坂山編~
 ※ トクワカソウ

 ヒマラヤ流の歩き方講座 ~赤坂山編~
 ※ オオバキスミレ

 お花を見つけるたびに、
 この花は・・・●○●○ですよね。と声が返ってきました。

 3時間30分かけて頂上に立ち、
 琵琶湖と湖周の山々を見ながら
 格別なおにぎりを頂きました。




同じカテゴリー(赤坂山 花 講座)の記事画像
赤坂山 フラワートレッキング
同じカテゴリー(赤坂山 花 講座)の記事
 赤坂山 フラワートレッキング (2012-02-29 12:24)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 10:46│Comments(1)赤坂山 花 講座
この記事へのコメント
以前蓬莱山でお世話になりましたtonです。
わくわくしながらブログを拝見しております。

赤坂山花講座に関心があり募集記事を楽しみにしております。
その時は2名(女)参加させていただきたいです。
Posted by ton at 2013年09月08日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒマラヤ流の歩き方講座 ~赤坂山編~
    コメント(1)