ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月17日

ポーターって荷物を運ぶだけの人と思っていませんか?

ヒマラヤガイドの浅原です。

最近、ポーターを付けずに歩かれる人が多いように
思われるのですが、気のせいでしょうか?
ポーターを付けずに歩く気軽さもありますが、
安全にヒマラヤを楽しむ!という視点から
ポーターを付けて歩く大切さを知っていただければ幸いです。


登山者の大きな荷物を何日もかけて・・・
ヒマラヤの奥深くまで担いでくれるポーター
彼らの存在なくして、ヒマラヤ登山は成り立たない
といっても過言ではありません。

でも、彼らには荷物を運ぶ以外にも
大切な役目があることをご存知でしょうか?

【私も最初はポーターを付けずに・・・】

学生時代に初めてヒマラヤを訪れ・・・
ポーターを雇わず、重たい荷物を担いで何日も自由に歩きました。
体力に自信があったのでポーターは「ただ荷物を運ぶだけ」と思って、利用しませんでした。

日本の旅行会社を退社し、単身で再びヒマラヤに訪れ
ポーターをしながらヒマラヤ山中を歩いてきた中で、
彼らは「荷物を運ぶ仕事だけ」をしているのではない
という事に、気づきました。
時にはガイドよりも重要な仕事をしている姿を何度も見かけました。

【ガイドよりも情報を持っている!】

毎朝、ポーターは旅行者の大きな荷物を担いで、
一目散に目的地に向かって歩き出します。
ガイドと一緒に歩く登山者には分かりませんが、
彼らは行きかう村人や旅行者等から「生」情報を常に収集し、
後から歩いてくるガイドに対して色々とメッセージを
途中の村に残しているんです。

村を通過する度に、ガイドはポーターが残していった
メッセージを受け取り、トレッキングに活用して
安心なガイドを行っているんです。

現在、携帯電話の普及がヒマラヤの奥深くまで急速に進んでいますが、
電波状況の良くない谷あいの道、山の背後になる場所では
ポーターの力に頼るしか「生の情報」を得ることはできません。

【ガイドよりも言葉が長けている!】

カトマンズで暮らすガイドと異なり、
ポーター達はトレッキング地域で暮らす山岳民族。
トレッキング地域によっては・・・
ネパール語を話せる人が少ない場所も多々あり、
そこで話される民族の言葉を操れるポーターの存在はとても重要

旅行者(登山者)は自身の会話力不安を解消するために
ガイドを雇いますが、ガイドも同じこと。
ガイドに代わって現地の言葉を使って交渉することも
ポーターの大事な仕事です。

登山者が安全にヒマラヤを楽しめることに繋がっているんです

【ガイドよりも人脈が広い!】

トレッキング地域はポーター達の血縁者が暮らすエリア。
トラブルが起きた時にもガイドよりも強い力を出すのがポーター。

トレッキングを楽しむためには・・・
常に安全について色んなことを考え、
トラブルにすぐに対応できる環境を整えておく必要があります。

小さな事でも、大きなトラブルになって、取り返しのつかないことに
繋がってしまうからです。

例えば・・・
悪天候により、停滞を余儀なくされる事だってあるでしょう。
登山者やスタッフが病気や怪我をしてしまうこともあるでしょう。

こうした場合、救助することも想定していなければなりません。

ヒマラヤの厳しい環境下、このような難局を乗り越えるうえで
ポーターの存在は絶大な力を発揮してくれます。
ポーター頭を中心に彼らの人脈を通して、
素早く強力なサポートを得ることが出来るからです。


登山者は目に見える部分だけで考えてしまいますが・・・
見えない部分(気づきにくい)まで気を配って頂くと、
「より楽しいトレッキング」に繋がり、
「本当の安全」近づけるのではと思います。
このようなポーターと一緒にヒマラヤを歩けることほど、
頼もしいものはありません!


今回ポーターについてご紹介しましたが、
どのスタッフの仕事にも見える部分と見えない部分があります。
コスト面だけで安易に判断するのではなく、
色々と考えてみることが大切だと思います。


ヒマラヤトレッキング サパナ














同じカテゴリー(ヒマラヤトレッキングへの思い)の記事画像
ベストシーズンを迎えているヒマラヤより帰還! 6000m峰は手ごわかった。
今まさに行われている世界最高峰への挑戦
ヒマラヤトレッキング 出発までにトレーニングに行くべき?
間もなく ヒマラヤに出発!
相棒と行くヒマラヤトレッキング
アイランドピークへ!
同じカテゴリー(ヒマラヤトレッキングへの思い)の記事
 ベストシーズンを迎えているヒマラヤより帰還! 6000m峰は手ごわかった。 (2018-04-09 14:54)
 今まさに行われている世界最高峰への挑戦 (2017-05-09 20:15)
 ヒマラヤトレッキング 出発までにトレーニングに行くべき? (2016-09-11 08:41)
 間もなく ヒマラヤに出発! (2015-09-23 19:58)
 相棒と行くヒマラヤトレッキング (2012-09-11 17:33)
 アイランドピークへ! (2009-09-18 12:30)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 13:18│Comments(1)ヒマラヤトレッキングへの思い
この記事へのコメント
著名なシャネルコピーの新作が発売中著名なシャネルコピーの大人気なバッグや財布などの新作が情報満載で、高級感が溢れる逸品はこちらで超低価格で購入できます。いっぱい書類もあれば、品質にも保証があります。こちらはお洒落さを追求するのあなたの最高な選びです。超人気なブランドの商品を発売こちらは超人気なディオールやシャネルなどのブランドコピーの冬の大量新作をご紹介いたします。爆安セールも進行中ですので、超低価格で逸品を購入できます。すべての商品の種類が豊富なので、好きに選べます。逸品を見逃げさないで、こちらへチックしましょう。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-1460.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-7045.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11838.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-3173.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-5437.html
Posted by frifurf at 2023年06月02日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポーターって荷物を運ぶだけの人と思っていませんか?
    コメント(1)