2015年03月28日
ヒマラヤからヒヤヒヤの帰国でした。
本日、ゲストより一足先に桜が咲き始めた日本に戻って来ることができました。
ヒマラヤは雨と雹が毎日のように降る天気が続き、スカッと晴れる日が一日もありませんでした。
とはいっても、厚い雲の上に島のように見える神々しいヒマラヤの頂に、機窓越しに心が弾みました。
帰国時、長蛇の出国審査を終え、待合室で出発を待っていると・・・
予定を1時間以上遅れても、搭乗が始まりません。
職員に尋ねると天候不良ということで、カトマンズ上空では5機が旋回中。
たて続けに流れるネパール語でのアナウンスに耳を傾けていました。
中国系の航空会社を中心にフライトキャンセルが出始め・・・
空港内はパニック状態。
このままでは・・・ネパールに留まるのでは?
毎回タイ航空を利用してヒマラヤに訪れていましたが、航空機が着陸できず遅延するのは初めてでした。
有視界で運航する国内線と違い、自動操縦の国際線が・・・
しかし、ヒマラヤへの安定な運航を誇るタイ航空を選んで正解でした!
1時間以上遅れての着陸でしたが、250人の乗客を乗せてヒマラヤを後にしました。
タイ航空の職員曰く、他の航空会社に比べ、バンコクからの飛行距離や燃料の残量に余裕があるため、悪天候等による着陸が難しい場合でも、長時間にわたり上空で待機が出来るとのことでした。
悪天候でも対応できる気づかなかった『タイ航空の強み』
トレッキングと全く同じだと思いました。
ヒマラヤトレッキング専門 サパナ では・・・
『世界最高峰のヒマラヤを手に届く山に出来るよう』 歩かれる方の思いをひとつ一つ形にしていくトレッキング・登山を行っています。
ヒマラヤは雨と雹が毎日のように降る天気が続き、スカッと晴れる日が一日もありませんでした。
とはいっても、厚い雲の上に島のように見える神々しいヒマラヤの頂に、機窓越しに心が弾みました。
帰国時、長蛇の出国審査を終え、待合室で出発を待っていると・・・
予定を1時間以上遅れても、搭乗が始まりません。
職員に尋ねると天候不良ということで、カトマンズ上空では5機が旋回中。
たて続けに流れるネパール語でのアナウンスに耳を傾けていました。
中国系の航空会社を中心にフライトキャンセルが出始め・・・
空港内はパニック状態。
このままでは・・・ネパールに留まるのでは?
毎回タイ航空を利用してヒマラヤに訪れていましたが、航空機が着陸できず遅延するのは初めてでした。
有視界で運航する国内線と違い、自動操縦の国際線が・・・
しかし、ヒマラヤへの安定な運航を誇るタイ航空を選んで正解でした!
1時間以上遅れての着陸でしたが、250人の乗客を乗せてヒマラヤを後にしました。
タイ航空の職員曰く、他の航空会社に比べ、バンコクからの飛行距離や燃料の残量に余裕があるため、悪天候等による着陸が難しい場合でも、長時間にわたり上空で待機が出来るとのことでした。
悪天候でも対応できる気づかなかった『タイ航空の強み』
トレッキングと全く同じだと思いました。
ヒマラヤトレッキング専門 サパナ では・・・
『世界最高峰のヒマラヤを手に届く山に出来るよう』 歩かれる方の思いをひとつ一つ形にしていくトレッキング・登山を行っています。
Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 22:19│Comments(0)
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