ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月17日

中学生を前にして・・・

朝から、ある中学校の社会科の授業で
スライドを使いながら、ネパールの子供たちについて
話をしました。

中学生を前にして・・・

ネパールはどこにあるの?
地図帳を一生懸命探しながら
場所を確認。
ネパールは暑い国?それとも寒い国?


5月に、大津市で行ったヒマラヤトークショーが
きっかけで・・・・中学校の先生と知り合いに。

先生の方から、子供たちに
もっと世界に視野を向けさせたいとのことで・・・
相談を受けました。

そして、ネパールを題材にした授業をすることに。

本日は、3クラスの生徒さんを前に
『ネパールの子供たち』を題に講義をしました。

中学生を前にして・・・

授業最後には・・・
ネパールの子供たちへ
文房具を送るための作業をしてもらい・・・
思い思いのメッセージを書いた
文房具を集めてもらいました。

中学生を前にして・・・

中学生を前にして・・・

※ 授業中に集まった文房具
※ 生徒さんの許可を得て、写真を掲載しております。

日本人ガイドが完全同行し
ゲストのご不安事を解消する
ヒマラヤトレッキングツアーを行っています。
  ヒマラヤトレッキング専門 サパナ





同じカテゴリー(NGO活動)の記事画像
ヒマラヤの子供に文房具を配るブルーポピープロジェクト
今日から本格的に始動。始業式でヒマラヤ講演!
ネパール地震支援イベントに参加
ヒマラヤ支援活動報告のため、東京へ出張
新堂中学校の生徒さんのブルーポピープロジェクト
ヒマラヤの山岳民族の生活を垣間見て学ぶモノの大切さ!
同じカテゴリー(NGO活動)の記事
 ヒマラヤの子供に文房具を配るブルーポピープロジェクト (2017-07-11 07:28)
 今日から本格的に始動。始業式でヒマラヤ講演! (2017-01-10 14:53)
 ネパール地震支援イベントに参加 (2016-03-31 12:03)
 ヒマラヤ支援活動報告のため、東京へ出張 (2016-03-23 20:06)
 新堂中学校の生徒さんのブルーポピープロジェクト (2016-02-14 20:25)
 ヒマラヤの山岳民族の生活を垣間見て学ぶモノの大切さ! (2016-01-23 16:52)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 17:14│Comments(2)NGO活動
この記事へのコメント
時々ブログを見ています。いつもコメントを悩みますが今日は書きました。旅行の仕事、日本での活動頑張っていますね。教員資格役にたったかな?これからも体に気をつけて頑張ってください。
Posted by fujita.k at 2012年07月19日 18:35
コメントありがとうございます。

教員の資格・・・役に立ったような、そうでないような?
とても緊張した授業でした。

これからも子供たちに何か出来れば・・・・
積極的にかかわっていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
Posted by あさぼう at 2012年08月02日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学生を前にして・・・
    コメント(2)