ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月03日

ヒマラヤ大地震 ブリディム村調査

◆ネパール地震ボランティア募集  こちら
短期間でも大丈夫ですので、多くの方に来ていただきたいです!


ヒマラヤ専門ガイドの浅原です!

配給を行った中でもっとも大きなブリディム村の調査へ。
チベット難民村からカンジン村を経て水平道が続く。
彼らの生活道であり、トレッキング道でもある道は幅1m以上あり、非常に歩きやすい。

地震による生活道の崩壊も無く、安心して通ることができた。
水平道をずんずんと進むと、眼下に流れるボテコシ川に沿って、チベット国境に向かって歩いて行くことになる。

大きな尾根を回りこむと、ブリディム村が見えてきた。

ヒマラヤ大地震 ブリディム村調査

65軒の家があるのどかな村だ。
カトマンズから荷物を運んでくる際、ここの村出身の男の子2名にも手伝ってもらった。

遠くから村を望んでも村の家が壊れているのが確認できた。
また、お経をあげるときに奏でる楽器の音が聞こえていた。

ヒマラヤ大地震 ブリディム村調査
※村に入り口にあった水車式マニ車

ヒマラヤ大地震 ブリディム村調査
※集会所

村の中に入ってきたが、人々の姿が見えない。
配給物資を受け取りに出かけているのではと思った。

ヒマラヤ大地震 ブリディム村調査

ヒマラヤ大地震 ブリディム村調査
※小麦の収穫時期に地震が


彼らの家はどれもが壊れ、中には跡形もなく崩れ落ちている
本来行われているはずの農作業も全てストップ。
人々の心の傷は相当ひどい。

ヒマラヤ大地震 ブリディム村調査
※お祈りのテントへ

お経と楽器の音が聞こえる場所へやってくると。
ものすごい人が集まっていた。ギャワと呼ばれる法事だった。
一つのテントの中におじゃまさせてもらうと・・・・

8人の僧が両脇に座り、その前にはタンカや高僧の写真。
そしてお供えのお菓子が沢山飾られていて、お経が唱えられていた。

私の訪問でお経が止まってしまったが、笑顔で応えてくれた。
話を聞くと・・・

この村出身の若い娘さん(ティムレ村の男性と結婚)がランタン村で、雪崩に巻き込まれなくなってしまったために、村人全員でお経をあげているとのこと。
結婚してまだ2ヶ月も立たない時に・・・・

泣きじゃくる方もたくさん見られた。
彼女の親戚であった。

別の大きなテントでは、皆が携帯マニ車を右手に持ち、お経に合わせてグルグルと時計回りで回していた。
彼らの祈りが届くよう、私も両手を合わせて一緒にお祈りをさせてもらった。

彼らから、この村にいるよう勧められたが、調査のために来たことを伝え丁重に断って前に進むことに。

村人の悲しみにくれる瞳を見ているのがとてもつらかった。
少しずつ前を向いて歩き出してほしいと、心のなかで願った。


ヒマラヤトレッキング、登山専門店 サパナ



同じカテゴリー(ネパール大地震)の記事画像
ネパール地震 遅々と進まない復興支援の理由はこれだ
ゲストから届いた ヒマラヤ復興写真展の記事
新堂中学校の生徒さんのブルーポピープロジェクト
ヒマラヤの山岳民族の生活を垣間見て学ぶモノの大切さ!
ヒマラヤ地震で被災した方々を支援してくれた東近江市
卒業生が取り組んだネパール支援!
同じカテゴリー(ネパール大地震)の記事
 ネパール地震 遅々と進まない復興支援の理由はこれだ (2016-04-03 18:56)
 ランタン渓谷から戻ってきた知人 (2016-03-09 05:25)
 ゲストから届いた ヒマラヤ復興写真展の記事 (2016-02-24 05:14)
 新堂中学校の生徒さんのブルーポピープロジェクト (2016-02-14 20:25)
 ヒマラヤの山岳民族の生活を垣間見て学ぶモノの大切さ! (2016-01-23 16:52)
 ヒマラヤ地震で被災した方々を支援してくれた東近江市 (2015-12-18 18:02)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 11:18│Comments(0)ネパール大地震
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒマラヤ大地震 ブリディム村調査
    コメント(0)