ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月26日

コックが作る食事に感謝感謝。

ヒマラヤガイドの浅原です。

朝から青空が見え、気温がグングン上昇中です。
お昼過ぎには気温30度を簡単に超えてしまう感じです。


カトマンズ滞在が続き、日々の食事で・・・悩んでいたら
コックのテンバさんが自宅に招待してくれました。

タクシーに乗り込み、20分ほど走ると・・・テンバさんの自宅に。
奥さんや子供さんが出迎えてくれ、
懐かしい味と思ってしまう、日本茶を出してくれました。

毎日紅茶ばかり飲んでいるので、日本茶でほっとしました。

暫くすると・・・
私のために、醤油や出汁を使った食事を出してくれました。

コックが作る食事に感謝感謝。

普段、レストランで食事を済ませていたので、脂っこい食事。
好みばかりチョイスするので、栄養の偏る食事。
テンバさんはそれを見越して、バランスのとれた食事で、日本の味を再現してくれました。

大好物である「かぼちゃのツル」を使った、炒め物。
絶妙な湯で加減で、薄口の醤油で炒める・・・
隠し味に、ニンニクと岩塩で味を調える。

ご飯がスルスルと喉を通って行くように、オクラにかつぶしをまぶし・・・
ゴマをゆっくりと時間をかけて煎り、茹で上がったいんげんとあえ・・・
地鶏のモモ肉だけを使い、濃口醤油とショウガ、レモン汁を入れて炒めた、歯ごたえのある照り焼き
テンバさんの家の畑で、採ってきた野菜で作ったサラダ
そして、肉じゃが。

どの料理も手間ひまかけたものばかりである。
一口一口、ゆっくりと噛みしめながら頂きました・・・・

コックが作る食事に感謝感謝。
※丸一日煮込んだ肉じゃが

山岳地域で採れたジャガイモを使用
トレッキングに来るゲストが「山で採れるジャガイモは美味しい!」と言っていることを思い出して、用意してくれました。
ホクホクとした触感がたまらない。

愛情が込められた食事をすべて頂き、ホテルに戻ってきました。
バランスよい食事を頂くことの大切さ、改めて思いました。
食事でゲストをもてなす彼の優しさに、本当に感謝です。

再び元気を取り戻し・・・
頑張ります!


ヒマラヤトレッキング専門 サパナ




同じカテゴリー(その他)の記事画像
毎日こんな山を見ながら暮らす友人
ボーイスカウトたちの祭典、滋賀県ポリーに参加
勘違いしていた一等三角点って?
気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング
チベット最大の聖地へ  カイラストレッキング
今日から本格的に始動。始業式でヒマラヤ講演!
同じカテゴリー(その他)の記事
 毎日こんな山を見ながら暮らす友人 (2017-10-20 20:43)
 ボーイスカウトたちの祭典、滋賀県ポリーに参加 (2017-08-17 20:41)
 勘違いしていた一等三角点って? (2017-07-11 16:47)
 気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング (2017-07-09 10:10)
 チベット最大の聖地へ  カイラストレッキング (2017-06-01 09:00)
 今日から本格的に始動。始業式でヒマラヤ講演! (2017-01-10 14:53)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 18:11│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コックが作る食事に感謝感謝。
    コメント(0)