ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月07日

やっぱりスーツケースが届かなかった。

ヒマラヤガイドの浅原です。

昨日深夜、やっと自宅に戻ってきました。
テレビの取材ということで、ハラハラドキドキの帰国となり、ただいま少しほっとしています。

カトマンズ~成都間で起きた、ラサ空港着陸キャンセル。
日本では考えられない対応にびっくりしましたが、成都から関空に来るまでに、またハプニングが起こるとは・・・
予定通りには帰国させてくれないネパールへの出張でした。

以前の話 こちらをクリック

(成都 ➡ 関空 編)
秋のようなさわやかな気候である成都に予定通り一泊した翌朝、ホテル側から指示された時間にロビーへ集合し、国際線発着の第一ターミナルへ向かいました。

やっぱりスーツケースが届かなかった。
航空会社の指示通りに来たのに・・・ここではチェックインできない。

チェックインカウンターの前まで来てみると・・・・
航空会社のスタッフが誰もいません???

さてどうしたことか?

便名も表示されず・・・
もしかして?

案内所に向かい尋ねてみると・・・
航空会社のオフィスに行くように指示され、早速行ってみることにしました。

やっぱりスーツケースが届かなかった。
国内線のカウンターがある第二ターミナルへ(750m先)行かなければならい・・・

話を聞くと・・・搭乗予定のフライトがキャンセルになっているとのこと。

搭乗率が低いとのことで・・・
日本では考えられない理由・・・まぁしょうがない。

振替便に変更してもらうよう依頼すると、北京経由の関西空港行きの便になりました。
チケットの発券を待っていたら、今度は上海経由便にしてほしいとのこと。

やっぱりスーツケースが届かなかった。
見慣れない手書きの振替チケット

どんな航路でも結構!
チケットを発券してもらい、チェックイをするために750m先にある第二ターミナルへ移動。
移動が長いのには参った!!

チェックイン後空港ラウンジ内で待つことに。
無事成都を離陸して上海に着くと私たちと同様に振替便になった人が4名。
これだけの人数のために飛行機は飛ばせれない・・・航空会社の気持ちも分かる!

成都で預けた荷物を上海で受け取る必要があるか確認したところ、スルーとのこと。
手ぶらで関空行きのフライトを待つことに。
1時間遅れで出発し、21:00前、関空に到着したのですが・・・

成都で預けたスーツケースが出てこない。
係りの人曰く、上海空港で荷物チェックに引っかかって、止まってしまっているとのこと。

アチャ~!

上海で荷物を受け取っておけばよかったのに…と後悔しながら帰宅となりました。
何とか早い便で荷物が戻ってくるように願っています!


ヒマラヤ地震の支援活動のため、今年何度か利用した中国系の航空会社。
タイ航空よりたくさんの荷物を運ぶことができるメリットがあるのですが・・・・
毎回必ず、笑えるような、怒りたくなるようなハプニングがあります。
だいぶハプニングになれたのですが・・・

複数のゲストを連れてのネパール行きには利用するのは・・・
厳しいなぁ~



・・・・お知らせ・・・・

サパナが毎月1日に配信している「アリカティ通信」についてお知らせいたします。
ただいま、ネパールテレビ取材に出かけていたため、配信することができません。
楽しみにしている方、ごめんなさい。

次回は来年2016年1月号となります。


ヒマラヤトレッキング・登山専門店 サパナ




同じカテゴリー(ネパール大地震)の記事画像
ネパール地震 遅々と進まない復興支援の理由はこれだ
ゲストから届いた ヒマラヤ復興写真展の記事
新堂中学校の生徒さんのブルーポピープロジェクト
ヒマラヤの山岳民族の生活を垣間見て学ぶモノの大切さ!
ヒマラヤ地震で被災した方々を支援してくれた東近江市
卒業生が取り組んだネパール支援!
同じカテゴリー(ネパール大地震)の記事
 ネパール地震 遅々と進まない復興支援の理由はこれだ (2016-04-03 18:56)
 ランタン渓谷から戻ってきた知人 (2016-03-09 05:25)
 ゲストから届いた ヒマラヤ復興写真展の記事 (2016-02-24 05:14)
 新堂中学校の生徒さんのブルーポピープロジェクト (2016-02-14 20:25)
 ヒマラヤの山岳民族の生活を垣間見て学ぶモノの大切さ! (2016-01-23 16:52)
 ヒマラヤ地震で被災した方々を支援してくれた東近江市 (2015-12-18 18:02)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 12:39│Comments(0)ネパール大地震
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりスーツケースが届かなかった。
    コメント(0)