ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月22日

最奥の村キャンジンを目指す!

ヒマラヤ専門ガイドの浅原です。

先日までゲストと一緒に歩いてきた
ブルーポピートレッキングの様子を紹介します。
ランタン渓谷最奥の村キャンジンゴンパを目指します!

~TREK 6~

今日も朝から小雨が降る中でのスタート
でも、足元に咲くお花達にとっては嬉しい雨

ランタン村の中に敷かれた石畳の道を歩いて行くと・・・
石積みの家が寄り添うように建てられた一角が。

今から数百年前にチベットからこの地に移り住んだ人たちが
作った集落。素敵な家とは言い難いが・・・
何世代にも渡り大切に使われてきた家ばかりが建てられています。

私自身、今から20年前にこの村に長期滞在し
ランタン村の農牧業の変化と題して卒業を論文を書きました。
当時泊まっていた家も今も残っており、とても思い出深い村です。

最奥の村キャンジンを目指す!

ランタン村の住居部分を過ぎると・・・50m程の丘を登ります!
この丘を登りきった所には仏塔(チョルテン)が建ち、
その後ろから数百メートルに渡って、
教紋が刻まれた石が垣根のように伸びています。

最奥の村キャンジンを目指す!

教紋を手で触ってみると・・・
色んな書体で刻まれている事に気づきます。
中には仏像や曼荼羅が彫られた石も見つかり、
この地の人々の信仰の強さを感じることができます。

最奥の村キャンジンを目指す!

お花達も様変わりし始め、
カメラのシャッターを切るのに忙しい。
撮影した後、急いで歩こうとすると息が切れ、
高山病になり易くなってしまう為、先ずは深呼吸・・・
それからゆっくりと自分のペースを守りながら歩きました。

最奥の村キャンジンを目指す!

最奥の村キャンジンを目指す!

ランタン川に最も近づく所には・・・
イエローポピーが咲き
また、ほのかにバニラの匂いを漂わせるサクラソウの花が
大群落を作っていました。

最奥の村キャンジンを目指す!
その中に入って何度も写真を撮り、思い思いに楽しい時間を。


続きを読む・・・  こちら

高山植物の写真集・・・ こちら

トレッキングの感想・・・ こちら


初心者やご婦人、70歳を超える方々が
安心してヒマラヤを歩けるツアーを行っています。
 サパナ

ブルーポピーに触れることができるトレッキングツアー  こちら








同じカテゴリー(2013 ブルーポピートレッキング)の記事画像
ブルーポピーに出逢えた・・・
秘密の花園に咲く可憐な妖精たち
天空に広がる花園へ
4200mのピークに登頂!
祭り準備に追われていたキャンジンゴンパ!
標高3300mのランタン村へ
同じカテゴリー(2013 ブルーポピートレッキング)の記事
 ブルーポピーに出逢えた・・・ (2013-08-05 11:51)
 秘密の花園に咲く可憐な妖精たち (2013-08-05 08:54)
 天空に広がる花園へ (2013-07-28 13:01)
 4200mのピークに登頂! (2013-07-25 11:39)
 祭り準備に追われていたキャンジンゴンパ! (2013-07-23 15:41)
 標高3300mのランタン村へ (2013-07-20 13:39)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 16:42│Comments(0)2013 ブルーポピートレッキング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最奥の村キャンジンを目指す!
    コメント(0)