ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月03日

ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!

ヒマラヤガイドの浅原です。

本日、大津市主催の『自然家族事業』の登山活動において、
比良岳に登ってきました!

朝早くから沢山の親子が集まってくれました。

私が担当したのは・・・
比良岳登山コース

ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!
◆ゲレンデいっぱいに広がって下る

びわ湖バレイの西側に聳える山
ゲレンデを下り、キャンプ場のところから山道をたどり・・・
ブナ林を抜けていくと、比良岳に着きます。

ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!

ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!
◆ここから山道スタート!

初めて登山する家族もありましたので、
ゆったりとしたペースで!
可能な限り子供さんにリーダーをしてもらいながら
歩きました。

ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!
◆列になって歩きました。

意外と・・・お父さんやお母さんが張り切っている場面も。
童心に返ってはしゃいでいた感じです。

ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!
◆風によって曲げられた、特製のベンチに坐っていただきました。

ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!
◆樹は意外と冷たいんです。

ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!
◆重さでしなるんですが、折れません!

ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!

大きなブナの樹発見。
裏側に回ると・・・
体が入ってしまうほど大きな穴が開いているんです。

ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!

登頂後は大岩によじ登り、びわ湖の大パノラマを楽しむ。
続いて・・・少し下ったところにある別の大岩の間を
すり抜けることをしました。

親子が森林の中で楽しく会話を弾み、汗を流す素敵な
イベントでした。

参加してくれた親子さん、ありがとう。


◆◆◆ お知らせ◆◆◆

世界でも最も美しい谷 ランタン渓谷を歩き始めて20年
この地で見られる可憐な高山植物を、一つ一つ丁寧に撮影し
DVD映像としてまとめることができました。 

4000m以上での高山植物を撮影中する時
カメラマンは呼吸を止めて、お花に焦点を合わせ・・・
過度の高山病にかかることもしばしば。
常に酸素ボンベを携帯しながら撮影に挑んできました。

貴重な花々の詳細な様子がひと目でわかる
お花図鑑、あなたのコレクションとしていかがでしょうか?

詳細は画像を クリックして下さい。

ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!


トレッキングの感想・・・ こちら


初心者やご婦人、70歳を超える方々が
安心してヒマラヤを歩けるツアーを行っています。
 サパナ

2014年ご一緒にブルーポピーを見に行きましょう!
ブルーポピーに触れることができるトレッキングツアー  こちら






同じカテゴリー(近郊トレッキング)の記事画像
気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング
満席のタイ航空で、ヒマラヤに帰還
山の日イベント 親子で2日間キャンプと登山
独占登山 新緑の小金ヶ嶽
琵琶湖へ流れ込む一滴を求めてトレッキング
琵琶湖の水源 ブナ林を抜けて比良岳に登る
同じカテゴリー(近郊トレッキング)の記事
 気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング (2017-07-09 10:10)
 満席のタイ航空で、ヒマラヤに帰還 (2017-01-31 11:20)
 山の日イベント 親子で2日間キャンプと登山 (2016-08-12 16:53)
 独占登山 新緑の小金ヶ嶽 (2016-06-22 18:40)
 琵琶湖へ流れ込む一滴を求めてトレッキング (2015-09-26 23:15)
 琵琶湖の水源 ブナ林を抜けて比良岳に登る (2015-07-27 15:05)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 17:26│Comments(0)近郊トレッキング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっぴり避暑、比良岳に登ってきました!
    コメント(0)