ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月10日

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②

ヒマラヤガイドの浅原です。

今回のトレッキングの核心部と言えば・・・
キャンジンゴンパ~ガンジャラ峠~タルケギャンまでの4日間である。

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ キャンジンゴンパの南側を下り、橋を渡る

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ タケカンバや石楠花が茂る森を歩く

このツアーを催行するにあたり、4月にスタッフを連れて下見を行った。

一年のうち8割が雪で閉ざされ、トレッカーを寄せ付けないガンジャラ峠
途中にロッジが無いため、キャンジンゴンパで暮らす人ですらほとんど歩かないのである。
無人地帯が4日間続き、5000mの峠を越えてタルケギャンに抜けるには、炊事道具をすべて用意して挑まなければならないからである。

そのため、キャンプに伴う水場の確保、スタッフも安心して休める場所(カルカ)などをガイドとして確認しておく必要があった。
特に雪による水場の変化やルートの崩壊など・・・
歩行時間に大きく影響する項目は最重要課題として調査を行い、スタッフが思うように活躍できる視点で下見を行ったのである。
何かの理由でスタッフ一人欠けてしまうだけで・・・トレッキングへの影響は非常に大きいからである。

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ 眼下にキャンジンゴンパが・・・

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ 前方の斜面を登りきるとBCへ

おかげで・・・
78歳を最高にゲスト、スタッフ全員が無事、ガンジャラパスを抜け、タルケギャンまで歩き通すことができたのだ。

約60年前、深田久弥氏は仲間と一緒にこの峠を通り、ランタン渓谷にたどり着いた。
今よりも粗末な装備に、乏しい情報。峠直下まで覆われていた氷河の中を抜けたとのこと。(紀行文より)

私たちが歩いた時よりも登山環境が厳しかったのは言うまでもないが・・・
このトレッキングを終えた今、彼と同様、ランタン谷、そしてヘランブーの大地への変化あるトレッキング道は、ネパールで最も素晴らしいと思う。
是非、多くの方にこのルートを歩いてもらいたい。

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ 早朝、BCを出発しHCPを目指す

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ 足場の悪い道をひたすら登る

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ 雲海の上に、ランタンリルンが聳える

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ 氷河の末端までやっと登る

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ ナヤカンガ峰が間近に・・・

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ ガンジャラ峠が見えた!

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ スタッフと一緒に

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ 峠を越えると真っ白な氷河が

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ BCにて

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ 喉に通り易い食事に感謝

深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
※ スタッフ全員と喜びを分かち合う

前に戻る   続きを読む


歩く人に合わせた対応(高山対策、食事等)で、最後まで笑顔で歩けるトレッキングを行っています。

ヒマラヤトレッキング専門 サパナ




同じカテゴリー(2014 ガンジャラトレッキング)の記事画像
トレッカーに知られていないガンジャラ峠に立つ!
深田久弥が歩いたガンジャラ峠を目指して出発
久弥が通ったガンジャラ峠を目指して!
4450mへの世界へ
山全体がお花畑。お花で埋め尽くされたピークへ登る!
残花多きランタン渓谷を進む
同じカテゴリー(2014 ガンジャラトレッキング)の記事
 トレッカーに知られていないガンジャラ峠に立つ! (2015-04-18 14:55)
 深田久弥が歩いたガンジャラ峠を目指して出発 (2015-04-17 21:29)
 久弥が通ったガンジャラ峠を目指して! (2015-04-03 21:41)
 4450mへの世界へ (2015-04-02 21:37)
 山全体がお花畑。お花で埋め尽くされたピークへ登る! (2015-04-02 12:38)
 残花多きランタン渓谷を進む (2015-04-01 10:16)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 17:53│Comments(0)2014 ガンジャラトレッキング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深田久弥も歩いたガンジャラトレッキング ダイジェスト版 ②
    コメント(0)