2018年09月22日
2018 禁断のチベット・カイラス ~巡礼3~
ヒマラヤを縦断! キーロン(吉隆)からサガを目指す!
標高2900mに築かれた国境の街キーロンを後に。
ネパールヒマラヤに重なるように、北側に連なるチベットヒマラヤのど真ん中を南北に貫く河に沿って作られた道を走ること30分、キーロンの中心地、吉隆鎮が突如現れる。
完全にヒマラヤの北側にきてしまうため、風景はがらり。5000m級のなだらかな岩山が連なる世界が広がっている。

ここは昨日まで宿泊していたキーロンの行政の中心都市である。 本来はこちらがキーロンと呼ばれると思うのだが、ネパール国境と離れすぎている街のため、現地のチベット人はキーロンと呼んでいない。

昨晩ヒマラヤに降った雨が一気に川に流れ込み、道路に土砂を堆積させてしまった。
車高の高い車は問題ないが乗用車はスタックしていた。
かつて海の底だった時に形成された堆積層の崖の横を走ると・・・


ガレ場の非常に保水力のない場所でも可憐な花が逞しく微笑んでいる

キーロンから延々1時間以上、登り続けた先に5236mの標識。 今回の車移動の中で最も高い場所である。 日本の様なしっかりとしたアスファルトの道を走行するため、5000mの高度に到達している感覚がない。
ゆっくりと下車し5000mの世界を体感。
車中で一生懸命深呼吸をしているがしこの高度への興奮が勝り、すでにかかりかかり始めている高山病の症状にを気付いていない。
峠からつづら折りに400mほど下ると、サガ方面(カイラスに向かう)の道とラサ方面への分岐に差し掛かる。
カイラスの南方面を源流域としてインド洋に流れ出すヤルツァンポ河の畔にあるサガ(4600m)を目指し、残り70㎞の距離を進む。
ここからは工事中のため路肩を少ないため、また土壌の関係で道路は悪路に。何度もスタックをしながらのトロトロ運転に。
続きは・・・こちら
標高5000m 高山病にかかり難いトレッキングが得意なヒマラヤトレッキング・登山専門店 サパナ ➡チベットお勧めトレッキング
標高2900mに築かれた国境の街キーロンを後に。
ネパールヒマラヤに重なるように、北側に連なるチベットヒマラヤのど真ん中を南北に貫く河に沿って作られた道を走ること30分、キーロンの中心地、吉隆鎮が突如現れる。
完全にヒマラヤの北側にきてしまうため、風景はがらり。5000m級のなだらかな岩山が連なる世界が広がっている。

ここは昨日まで宿泊していたキーロンの行政の中心都市である。 本来はこちらがキーロンと呼ばれると思うのだが、ネパール国境と離れすぎている街のため、現地のチベット人はキーロンと呼んでいない。

昨晩ヒマラヤに降った雨が一気に川に流れ込み、道路に土砂を堆積させてしまった。
車高の高い車は問題ないが乗用車はスタックしていた。
かつて海の底だった時に形成された堆積層の崖の横を走ると・・・


ガレ場の非常に保水力のない場所でも可憐な花が逞しく微笑んでいる

キーロンから延々1時間以上、登り続けた先に5236mの標識。 今回の車移動の中で最も高い場所である。 日本の様なしっかりとしたアスファルトの道を走行するため、5000mの高度に到達している感覚がない。
ゆっくりと下車し5000mの世界を体感。
車中で一生懸命深呼吸をしているがしこの高度への興奮が勝り、すでにかかりかかり始めている高山病の症状にを気付いていない。
峠からつづら折りに400mほど下ると、サガ方面(カイラスに向かう)の道とラサ方面への分岐に差し掛かる。
カイラスの南方面を源流域としてインド洋に流れ出すヤルツァンポ河の畔にあるサガ(4600m)を目指し、残り70㎞の距離を進む。
ここからは工事中のため路肩を少ないため、また土壌の関係で道路は悪路に。何度もスタックをしながらのトロトロ運転に。
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Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 11:54│Comments(0)
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