ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月11日

只今、ヒマラヤに向かって移動中!

2016年夏お勧め! 可憐な高山植物トレッキング  こちら


ヒマラヤ専門ガイドの浅原です!

暖かくなってきたと思えば、身が引き締まるような冷たさに体がなかなかついていけない・・・

久しぶりに朝から太陽が顔を出し、目が覚めるような青い空が広がる中、外国人ツーリストで賑わう関西空港にやってきた。
大きな荷物をいくつもカートに乗せ、チェックインを待つアジア系の観光客。
私もネパールに運ぶ支援物資(70㎏)を3つのカバンに分けてカトマンズに向かう飛行機に飛び乗った。


機内でいただける食事を楽しみに・・・
異国情緒の食事かと思いきや、薬味が可愛く添えられた茶そば、卵焼き、佃煮、デザートが出てきたのには驚いた。
箸が備え付けられていなかったのは残念。備え付けのホークを使って美味し頂いた。


機窓からは太平洋に浮かぶ島々が眺められ、慌ただしく過ぎた数日間のことを思い出しながら、しばし時間が経つのを忘れた。

離陸して数時間たったのだろうか、アナウンスの声で現実の世界に戻され、太陽が大きく西に沈み始めている時、世界で最も人口の多い都市と言われる上海に到着した。

機内でカメラを取り出して撮影しようとしたら・・・
スチュワーデスに止めてほしいと言われたので、一枚も撮影できなかった。あえて理由は聞かなかった。


今から20数年前、私は初めてネパールに向かった。
当時利用したのはロイヤルネパール航空。関西空港からネパールに向けて直行便がスタートした時だった。

経由地の上海に立ち寄り、燃料や食事を積み込んでヒマラヤに向けて飛んだのをかすかに覚えている。
しかし、当時の空港の面影はほとんど見ることができなかった。
20数年の間にここは目ざましいほど経済発展していた。

関西空港の何倍も広いターミナルに、そして人の多さに圧倒されながら、関空で預けた荷物を受け取った。
係官の指示の下、再びチェックインを行い成都行きのフライトを待つことにした。


巨大な空港の中を行き交う電気自動車
ゴルフのカートに似た車に乗ってみることにした。

只今、ヒマラヤに向かって移動中!

不自由な方が利用するモノだと思っていたが、ここでは誰でもが利用していた。

只今、ヒマラヤに向かって移動中!
自撮り棒が無いので、思うように撮影ができなかった

早速、最後尾の席に乗り込み、進行方向に対して反対向きに座った。
後ろ向きで進むことで、普段気づかなかった光景が目に飛び込んできて面白い。

さすが中国!
発展してし続けている上海だが、私たちがイメージする中国がここにあった。
運転手の女性は前方を歩いている旅行者に注意を促すために、自転車と同じ「チリンチリン」と鳴らすのである。
この音を耳にした瞬間から、この車がとても親しみを持てるようになった。


ラウンジにて、軽食を頂くことにした。
パソコン電源が確保できる席に座って、軽食を執ることに。

只今、ヒマラヤに向かって移動中!

面白い食材が目に留まった・・・
どんな味がするのか、機内食で食べられなかった異国の味を求めて、チョイス。

只今、ヒマラヤに向かって移動中!
モチモチ感のトウモロコシ、サツマイモ、塩ゆで山芋

デザートと言えば・・・

只今、ヒマラヤに向かって移動中!
オレンジ、スイカ、キンカン

塩ゆで山芋の味に初挑戦!

只今、ヒマラヤに向かって移動中!
プニュとした柔らかい食感にあっさりとした味

山芋の上部の部分を調理したモノだったと思う。
里芋の塩ゆでにそっくりな味だった。

➡ 次の記事


2016年夏 ヒマラヤに咲く幻の花【ブルーポピー】をはじめとする、数百種の可憐な高山植物に囲まれた秘密の花園へトレッキングに出かけませんか?   ⇒ 映像を見る

このトレッキングでは・・・
レッドポピー、ホワイトポピーも見られます! 
薬草採りが見つけた天空の花園で、至福の時間を過ごしましょう!



詳しい資料あります!

お問い合わせ: info@sapanatrek.com サパナ 浅原まで

ヒマラヤトレッキング・登山専門 サパナ




同じカテゴリー(2016 春 トレッキング)の記事画像
機内で配られるおしぼりのデザインに注目!
炊飯器で作る甘~い ミルクティ
カトマンズ市内に今なお残る巨大な避難テントサイト
ネパールの頭熱足寒
チベットを越えネパールへ
同じカテゴリー(2016 春 トレッキング)の記事
 機内で配られるおしぼりのデザインに注目! (2016-03-29 21:23)
 炊飯器で作る甘~い ミルクティ (2016-03-22 17:51)
 カトマンズ市内に今なお残る巨大な避難テントサイト (2016-03-18 10:27)
 ネパールの頭熱足寒 (2016-03-17 14:12)
 チベットを越えネパールへ (2016-03-13 08:16)
 三国志の舞台 成都に到着 (2016-03-13 03:30)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 18:15│Comments(0)2016 春 トレッキング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
只今、ヒマラヤに向かって移動中!
    コメント(0)