ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月26日

自分に正直になって高山病を克服!

ヒマラヤガイドの浅原です。

日本では決して体験することができない標高4000mの世界
少なからず、誰の体にも体調の変化が出てくる。

こんな時こそ、自分に正直になって歩くことでと・・・
早めの高度順応に繋がる。

自分に正直になって高山病を克服!
◆ 普段よりも休憩する回数や長さ等を増やして・・・

既に4200mを越え、一歩一歩がとてもシンドイ。
本日の宿泊地、マッチェルモに向かって頑張るぞ~。

自分に正直になって高山病を克服!
◆ チベット国境線上に聳えるチョーオーユー

単調な景色の中を歩くと、無意識なうちに呼吸が浅くなり・・・
あくびが出てくることがある。
これは脳に酸素が届いていない証拠。高山病にかかっていく過程だ。
こんな時には・・・
互いに声掛けをしたり、深呼吸をすることで、「脳」に酸素を送って上げるのが一番。
ゆっくり歩くよりも何倍も効果的である。

自分に正直になって高山病を克服!
◆ 順応していると・・・毎食の食事がとても気になるものだ!

上手に高度順応が出来ていると・・・
機敏な行動や、いろいろな事に興味を示すことが出来る。
毎食頂く食事にも興味が湧くのである。
トレッキング中に頂く食事についていろいろと興味を示すのは、上手に高度順応が行えている証拠。
食べたいものをコックに伝えて、もっと快適なトレッキングに!

自分に正直になって高山病を克服!
◆ 食べきれないほどの食事が出てきたぞ

コック曰く・・・
「ネパール人の様に沢山食べて、体力つけてくださいね!
健康の基本は食事ですから・・・」

ここでの食事は・・・おにぎり2個、ブロッコリーなどの温野菜、ハム、カリカリに揚がったポテトフライ、スープ、野菜サラダと漬物

それにしてもいつも食べきれないんだが・・・


・前編を読む  こちら   ・次編を読む  こちら


お勧めのエベレストトレッキングツアー


ヒマラヤトレッキング専門 サパナが行うツアーの特徴は・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
日本人ガイドが同行し、歩く人に合わせた高山病対策を行って、無理なく笑顔で歩けるツアー!
●日本食コックが毎食安心して食べれる温かい日本食を作り、あなたの歩きを最後までサポート!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





同じカテゴリー(2014 ゴーキョトレッキング)の記事画像
チベット人の難所、ナンパラ峠に向かう
チベット人亡命者が歩くナンパラ街道へ下る
もう一つのエベレスト展望地 レンジョ峠に立つ
ゴーキョピークの頂に立つ②
ゴーキョピークの頂に立つ ①
ついに、標高4800mのゴーキョへ
同じカテゴリー(2014 ゴーキョトレッキング)の記事
 チベット人の難所、ナンパラ峠に向かう (2014-12-13 11:46)
 チベット人亡命者が歩くナンパラ街道へ下る (2014-12-08 23:12)
 もう一つのエベレスト展望地 レンジョ峠に立つ (2014-12-06 12:27)
 ゴーキョピークの頂に立つ② (2014-12-05 18:38)
 ゴーキョピークの頂に立つ ① (2014-12-02 22:14)
 ついに、標高4800mのゴーキョへ (2014-11-29 11:25)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 17:19│Comments(0)2014 ゴーキョトレッキング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分に正直になって高山病を克服!
    コメント(0)