ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2019年03月22日

可憐な高山植物に囲まれた中をゆったりと歩けるスイストレッキング

アルプスの峰々の麓が初夏の花で彩られる時期(5月後半~8月半)

毎年、名だる峰々が目の前に望める山小屋(シャレー)にのんびりと滞在し、好きな時にトレッキングに出かけている!
雄大な峰々を仰ぎながら、天空のお花畑が延々と続く中を自由気ままに歩けるのがスイストレッキングの魅力!



この旅の始まりは・・・ ヒマラヤ登山中に出会ったスイス人女性の一言からだった・・・



彼女曰く、「団体ツアーで訪れる日本人は素敵な場所でも、一時間程度の滞在で次の目的地へ移動、自由時間が少ない! 「悪天候で山が見えないのに、展望地を訪れる・・・・ どうして天気に合わせて旅行先を変えることができないのか?」 

彼女はスイスを訪れる際の旅行の仕方を夜遅くまで、私たちに熱く語ってくれた。

続きは➡ こちら
  


Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 17:35Comments(0)コラムお勧め情報スイストレッキング情報

2019年03月22日

ヒマラヤで頂く本格的なざる蕎麦!

ヒマラヤを楽しんだ後に、お勧めしたい食事は・・・
なんといっても蕎麦!


トレッキング中に頂く、香辛料がふんだんに使われるネパール食も美味しいが、やっぱり慣れ親しんでいる食事を食べたくなるのも事実。
トレッキングを終え、カトマンズに戻ってきたら世界中の食事がこの街で堪能できる。

なかでもここ最近、ゲストと一緒に足を運ぶのが、ヒマラヤ蕎麦。 




ミネラル豊富なヒマラヤの麓では日本同様にソバが作られている。 辺り一面ピンク色の畑に染まるこの景色は素晴らしく、この風景に出会うために訪れる登山者も多い。

今回は、ここで採取された蕎麦の実だけを使い、信州戸隠で修行したネパール人職人が、丹精込めて打ってくれる蕎麦を頂くことにした。




蕎麦屋まで、ホテルから30分ほどの距離。 タクシーでも行くことができるが、渋滞も多く、場所が分からないタクシードライバーも多いので、車をチャーターして出かけた。

広々とした敷地の一角で、目立たないように店を構えている。 市内レストランとは異なり、落ち着いた静かな場所で頂く味は、本当に日本に居るような感じだ。 ネパールにいることを忘れさせてくれる。


スタッフと一緒に名物のザル蕎麦を頂くことにした。



慣れない箸を一生懸命に使い、初めてのワサビの辛さに戸惑う。
ゲストの様子を見ながら蕎麦湯を飲みながらこちらを困惑そうな顔つきで見るスタッフ。
終始笑いが絶えなかったヒマラヤを後にした。


ガイドブックには載っていないヒマラヤ情報ブログ ➡ こちら
  


Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 10:07Comments(0)サパナのこだわりヒマラヤトレッキング 情報!

2019年03月15日

必読! 2019年春 ヒマラヤの国内線が大幅に制限

必読! ヒマラヤの国内線が大幅に制限

4月1日~6月30日(予定)において、カトマンズ空港における国内線の離発着が大幅に制限されます。

特に山岳地域に向かうフライトを中心に、遅延や発着空港の変更。
特にトレッカーで込み合うルクラ線はカトマンズ空港からの離発着ができなくなり、別の空港からの発着。

当地域へのフライトが予定されている方は、予備日等を利用して対応が必要になります。





【理由】
慢性的なカトマンズ空港の拡張工事に伴い、22:00~翌8:00まで空港完全閉鎖
外国人観光客の来訪に合わせて、国際線最優先のフライトになるため、国内線が大幅な遅延、フライトキャンセルに。

なお、マウンテンフライトは8:05発が最初のフライトになります。

詳細は ➡ https://sapanatrek.com/news/


  


Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 09:10Comments(0)ヒマラヤトレッキング 情報!