ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月10日

シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!

ヒマラヤガイドの浅原です


パグディン村で、ヒマラヤ最初の夜を迎えた。
深い谷あいにあるため、これから冷え込みが厳しくなってくる。

参加者のコンディションを見ながら、コックの判断で食べやすい卵どんぶりをメインにした食事となった。

シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!

シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!
卵どんぶりに、みそ汁、漬物・・・


翌朝:

シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!
新築されたばかりのきれいなロッジにお世話になった。

なかなか陽が当たらない・・・
ロッジから歩き出して20分ほどすると、タムセルク峰(6600m)が顔を出した。

シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!
ベンカール村から撮影

ドゥドゥーコシ川から一気にそそり立つ姿が素晴らしい。
チュモア村まで足をのばすと・・・

シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!
聖なる山クーンビラ(5700m)

この地域に暮らすシェルパ族が崇める山、クーンビラ峰が初めて見える。
この山の南斜面には千人以上のシェルパが暮らすナムチェバザールの街が広がっている。

更にモンジョ村を抜けると、すぐに国立公園の入り口が現れる。
ネパール軍か旅行者の入場の管理を行っている。
多くの軍隊さんが出てきて、テキパキと仕事をしていた。

シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!
国立公園入園の審査を待っている際に

公園内に入った先にあるジョルサレ村で昼食をとる。
ここからが今日のメインである、600mの登りが始まる。

シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!

多くの旅行者が一斉に動き出し、ゾッキョや様々なポーターが移動するので、あちこちで大渋滞。
3時間以上かけて登り切ると、コンデピーク(6100m)とタムセルク峰に挟まれるようにして、ナムチェバザール(3400m)が広がっている。

10月前半に訪れた時より、ツーリストの数は増え・・・・
予定していたホテルに泊まれず、別のホテルへ。

シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!
マッチェルモにある病院に太陽光発電ライトを2個寄贈

前回ゴーキョトレッキングに訪れた際、病院の方から要請され太陽光発電ライトを病院関係者に届けた。


病院関係者曰く・・・
広範囲に影響が出てしまったヒマラヤ地震。ツーリストが来なくなった地域でトレッキング関係の仕事をしていた山岳民族がこのエベレストエリアに仕事を求めて働くようになり、慣れない環境で無理をして、病院にかかるネパール人が昼夜を問わず急増しているとの事。

夜間での急病人の発生した際に、軽くて丈夫で、非常に明るく長時間にわたって使用できるか電力を求めている。

こうした背景を前回のゴーキョトレッキングの際伺っていたので、ヒマラヤ山岳民族支援基金から寄贈した。
改めて、ヒマラヤ地震の影響の大きさを感じた。


シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!
三浦雄一郎さんが利用するホテルで、女将さんと一緒に。

シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!
雲一つない青い空に輝くヒマラヤを見ながら、先へ進む。



前回の話・・・          続きは・・・

ヒマラヤトレッキング・登山専門 サパナ




同じカテゴリー(2016 チュクンピーク登山)の記事画像
エベレストトレッキングの起点ルクラに降り立つ
ヒマラヤトレッキング 帰宅後爆睡!
同じカテゴリー(2016 チュクンピーク登山)の記事
 エベレストトレッキングの起点ルクラに降り立つ (2016-11-09 18:08)
 ヒマラヤトレッキング 帰宅後爆睡! (2016-11-09 07:06)
 ヒマラヤに感動。中華で舌鼓 (2016-11-08 09:30)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 10:23│Comments(1)2016 チュクンピーク登山
この記事へのコメント
青空が美しいナムチェバザール
カトマンズとは趣も違い、山が迫って来る感じを体感できたでしょう、、、♪ヤッホ~ ♪ヤッホ~ 
かの有名人・三浦雄一郎さん利用のホテル泊だって!?

まだまだ皆さんの笑顔がはじけてますね!!
さ~~て  此れからが、、、空気が薄く成るよ~~~!
続きを読むのが楽しみで~~す
Posted by ♪岳美♪ at 2016年11月10日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シェルパの故郷ナムチェバザールを目指す!
    コメント(1)