ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月02日

ぶらり、近江商人の街を歩いてきました

ヒマラヤガイドの浅原です。

「売り手よし、買い手よし、世間よし」の言葉で知られる、近江商人の街、滋賀県日野町へ出かけて来ました。

近江商人の街と言っても、彦根や近江八幡というイメージがありますが、ここ日野町からも近江商人が沢山活躍。
この街に残る山中兵右衛門の旧邸をはじめ、近江商人が築いた当時の街並みも散策してきました。

ぶらり、近江商人の街を歩いてきました
※ 旧山中正吉邸

近江商人として富を築いた山中氏。
700坪と言われる屋敷の一部が特別に公開されていました。

ぶらり、近江商人の街を歩いてきました
※ 厚みある銅で作られたトユ

このお屋敷は、今から10年前までは実際に使われていたとのことです。
家主は大切に使っていたので、保存状態が最高!

ぶらり、近江商人の街を歩いてきました

左から順番に部屋の中を見学することができるのですが、
入って早々、洋室があるんです!
NHK連続小説に出てくるような部屋なんです。
和風の屋敷の中に、それも玄関のすぐ横に洋室があるんです。
天井も3m程あるように思います。
調度品は当時のままに置かれているとのこと。

ぶらり、近江商人の街を歩いてきました
※ 大理石で作られたお風呂

昭和初期に、大理石で作られたお風呂を使っていたそうです。
また、横の壁にはシャワーも取り付けられ、誰よりも早く時代の先取りをしていたのが分かります。
ステンドグラスになっている窓からも、当時の力が伺えます。

ぶらり、近江商人の街を歩いてきました

お屋敷で働く人も多かったのでしょう。
6個のかまど(おくど)が並んでいました。
薪をくめる鉄製の扉のデザインにもこだわり、そして煙が後ろの壁の裏を伝って外に出るような仕組みになっているんです。

ぶらり、近江商人の街を歩いてきました
※ 薪をくめる扉のデザイン

こんなに成功を収めた近江商人の家に飾ってあった言葉

ぶらり、近江商人の街を歩いてきました

「厳倹約」  あ~痛い 耳をふさぎたくなる言葉でした。
ここに、近江商人の成功のポイントがあったのでは!?

「近江商人」のことをもっと紹介したいですが・・・
是非、日野町に足を運んで、観て頂けたらと思います。

そうそう、こんなものがありました。

ぶらり、近江商人の街を歩いてきました
※ 二宮金次郎が書いた領収書 小判10両を頂くと記載

近江商人は商売で稼いだお金の一部を、人々のために配っていたことを知る貴重な資料です。

参考 日野町観光協会













同じカテゴリー(お勧め情報)の記事画像
ヒマラヤ未知のルート ガンジャラ峠トレック ①
ヒマラヤ上空を3時間飛びっぱなし!
可憐な高山植物に囲まれた中をゆったりと歩けるスイストレッキング
高山植物に囲まれた中をゆったりと歩くスイストレッキング
【ヒマラヤに咲く可憐な妖精シリーズ】 No.33 コマストマ ペドゥンクラトゥム
2018 禁断のチベット・カイラス ~巡礼2~ ミラレパ伝説が語られる地キーロン
同じカテゴリー(お勧め情報)の記事
 ヒマラヤ未知のルート ガンジャラ峠トレック ① (2019-05-10 16:18)
 ヒマラヤ上空を3時間飛びっぱなし! (2019-04-14 12:36)
 可憐な高山植物に囲まれた中をゆったりと歩けるスイストレッキング (2019-03-22 17:35)
 高山植物に囲まれた中をゆったりと歩くスイストレッキング (2019-02-25 16:04)
 【ヒマラヤに咲く可憐な妖精シリーズ】 No.33 コマストマ ペドゥンクラトゥム (2018-09-29 12:48)
 2018 禁断のチベット・カイラス ~巡礼2~ ミラレパ伝説が語られる地キーロン (2018-09-19 08:40)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 23:13│Comments(0)お勧め情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶらり、近江商人の街を歩いてきました
    コメント(0)