ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月18日

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング

ヒマラヤガイドの浅原です。

最高の天気に恵まれ,時折清々しい風が吹き抜ける中、若葉が眩しい比良の山々を33名のゲストと一緒にトレッキングに出かけてきました。
今回参加された方々は、京都や大阪、滋賀の方々が中心で、遠い所からは神戸から参加される方もおられました。

本日のコースは・・・

スキーゲレンデを進み、滝平から渓流沿いを歩いてから、関電歩道と呼ばれる「地図から消えてしまった登山道」を歩きました。
アップダウンが何度も続く道ですが、ほとんど登山者が歩いていないため、深山を歩いているような感じです。
途中、いくつも池が点在し、また一味違ったトレッキングとなりました。

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング

9時半頃から・・・
びわ湖バレイの山頂駅に集まりだし、10:00前には参加者全員が集合。

簡単な挨拶と準備体操を行い、関電歩道の入り口に向かってスタート。
新緑が眩しく、爽やかな風が心地よい・・・

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング
※ アップダウンが続くので・・・汗がたら~り。

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング
※ 前の人との距離が開いても・・・ゆっくり!ゆっくり!

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング
※ お水が美味し~いです!

この丘を登ったら・・・長池! もうひと踏ん張りで到着。

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング

12時15分、予定通りに長池に到着!
この地域で一番大きな池ですが・・・干上がっていて残念。

お腹がグッ~ 
お待ちかねの昼食

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング

再び集合し、音羽池を目指して歩き出しました。

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング

水を満々とたたえる音羽池に到着!

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング
音羽池をバックに・・・結局、人影で見えなくなってしまった!

ここから夫婦滝に向かって、小川に沿って下り道が20分ほど続く
小さなお堂があり、先客がご飯を食べていました。
3分ほど歩いたところに・・・夫婦滝。

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング
※ 夫婦滝にて

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング

足元には・・・

「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング

イワカガミが見頃を迎えていました。
汁谷を経て・・・約1時間30分で、びわ湖バレイのゲレンデに戻ってきました。

本日参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。
有難うございました。

ここでご紹介できなかった写真は・・・
こちらの方からアクセスしてご覧ください! アルバム

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

歩く人に合わせた歩き方で、高山病にかかり難いトレッキングが得意です。
最後まで歩き通すことができるよう、毎日、日本食でヒマラヤトレッキング


ヒマラヤ天空を彩る高山植物図鑑DVD
~世界で最も美しいランタン谷をたどる~


ヒマラヤトレッキング専門 サパナ





















同じカテゴリー(近郊トレッキング)の記事画像
気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング
満席のタイ航空で、ヒマラヤに帰還
山の日イベント 親子で2日間キャンプと登山
独占登山 新緑の小金ヶ嶽
琵琶湖へ流れ込む一滴を求めてトレッキング
琵琶湖の水源 ブナ林を抜けて比良岳に登る
同じカテゴリー(近郊トレッキング)の記事
 気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング (2017-07-09 10:10)
 満席のタイ航空で、ヒマラヤに帰還 (2017-01-31 11:20)
 山の日イベント 親子で2日間キャンプと登山 (2016-08-12 16:53)
 独占登山 新緑の小金ヶ嶽 (2016-06-22 18:40)
 琵琶湖へ流れ込む一滴を求めてトレッキング (2015-09-26 23:15)
 琵琶湖の水源 ブナ林を抜けて比良岳に登る (2015-07-27 15:05)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 19:17│Comments(0)近郊トレッキング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「地図から消えてしまった関電歩道」をトレッキング
    コメント(0)