ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月09日

気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング

ヒマラヤ専門ガイドの浅原です!


昨日、滋賀県比良山系に、
シャワークライミングの下見に
出かけてきたんです!

気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング
各隊長と一緒に!

冷たい清流にどっぷりと浸かりながら、
約2時間、一緒に来た仲間と活動しました。


今年、私は滋賀県のボーイスカウトに入隊。
すでに入隊している家内や息子たち。
私も入って家族全員がボーイスカウトに
お世話になっているんです。

気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング
渓流釣りのおじさん、川を荒らしてごめんなさい!

8月に行われる県ポリー(滋賀県内のスカウトを集めたい大会)の
裏方員として、日々会議等に出席をし、今回の下見もその一つ。

安全に、楽しく、子供たちの成長に大切な達成感を味わえる
シャワークライミングとなるよう、
渓流の下見を行ってきました。

気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング
肝試し! 所々にある渕に向かってジャンプ

ボーイスカウトでは
常にテーマをもって活動を行っています。
いろんなテーマで日々の活動を行い、
一年を通じてスカウトの技術向上や習得を目指し、
強い人間を育てていきます。

気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング
子供たちの予期せぬ行動に対して、いろんなコースを実体験。安全なコース作りに。


豪雨災害のニュースが盛んに報道されています。
災害等が起きる前からの安全な行動から、
災害が起きた際にどのようにしていくのか・・・その術も身に付け、
実践できる人材に育てるのもボーイスカウトの活動なんです。


気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング
事業者が行うサポート箇所の確認

話はそれましたが・・・・

一度に40人ほどのスカウトを連れての
シャワークライミング。
その時の自然状況、そしてスカウト個人個人の能力を
総合的に判断し、素晴らしき活動にしたいと思っています!


それにしても真夏のシャワークライミングは
本当に気持ちいいもんですね~













同じカテゴリー(その他)の記事画像
毎日こんな山を見ながら暮らす友人
ボーイスカウトたちの祭典、滋賀県ポリーに参加
勘違いしていた一等三角点って?
チベット最大の聖地へ  カイラストレッキング
今日から本格的に始動。始業式でヒマラヤ講演!
ムスタン地域で見つかるアンモナイト
同じカテゴリー(その他)の記事
 毎日こんな山を見ながら暮らす友人 (2017-10-20 20:43)
 ボーイスカウトたちの祭典、滋賀県ポリーに参加 (2017-08-17 20:41)
 勘違いしていた一等三角点って? (2017-07-11 16:47)
 チベット最大の聖地へ  カイラストレッキング (2017-06-01 09:00)
 今日から本格的に始動。始業式でヒマラヤ講演! (2017-01-10 14:53)
 ムスタン地域で見つかるアンモナイト (2017-01-03 20:12)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 10:10│Comments(0)その他近郊トレッキング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気持ちい~下見 比良山系でシャワークライミング
    コメント(0)