ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月17日

ヒマラヤ妖精図鑑を作成!

ヒマラヤガイドの浅原です!


すっかり雨季に入ったヒマラヤ。
一日のうちどこかで必ず雨が降る天気が続いているネパールですが、この雨がヒマラヤに暮らす妖精にとって命の水になります。
すでに、早咲きの妖精がみられ、これからずんずんと新しい顔が増えていきます。

ちょうど1か月後に行う、ヒマラヤ高山植物トレッキング。
地震後初めての高山植物トレッキングとなります。

今年から場所を変えて、幻の花と言われるブルーポピーを見に行きます!

ヒマラヤ妖精図鑑を作成!
背丈20㎝前後、びっしりと葉や茎に棘がある

日本でも似種のブルーポピーがありますが、セロファンのように花びらの向こうが透けて見え、一つの茎に1輪しか咲きません。
標高5000mに近い場所にしか咲かないため、幻の花と呼ばれます。

今までは世界で最も美しい谷と称されたネパールランタン渓谷で見てきましたが、震災後の復興が進んでいないため、
安全にこの花に出会える場所として、「薬草採りが偶然に見つけたお花畑」で見てきたいと思います。

それに合わせて、この場所で見られる妖精図鑑を作成しました。

ヒマラヤ妖精図鑑を作成!

もっとコンパクトにしようと思いましたが、厚めになってしまうため、妖精を大きく掲載できるよう見やすいA4サイズで作成。
収録数は約380種です。
色別、科別にして掲載しているので、妖精の同定が容易です。
区別しにくい妖精は、妖精名に印がついているので、判別しやすくなっています。


妖精図鑑に載っていない種が見つけられるよう、貪欲に探してみたいと思います!


・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

前の記事      ➡ 次の記事

7月中旬からの出発のブルーポピーツアーに関して、予定通り行います。
帰国後、ご案内等させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年7月~8月
幻の花ブルーポピーを見に行きます!

山肌を覆い尽くす数百種の可憐な妖精
ヒマラヤに囲まれた天空の花園へ   


今年訪れる場所には・・・
レッドポピー、ホワイトポピーもほほ笑んでいます! 
薬草採りが偶然見つけた秘密の花園で、至福の時間を過ごしませんか


詳しい資料あります!

お問い合わせ:
info@sapanatrek.com
077-534-5469


ヒマラヤトレッキング・登山専門 サパナ

ヒマラヤ妖精図鑑を作成!






同じカテゴリー(お勧め情報)の記事画像
ヒマラヤ未知のルート ガンジャラ峠トレック ①
ヒマラヤ上空を3時間飛びっぱなし!
可憐な高山植物に囲まれた中をゆったりと歩けるスイストレッキング
高山植物に囲まれた中をゆったりと歩くスイストレッキング
【ヒマラヤに咲く可憐な妖精シリーズ】 No.33 コマストマ ペドゥンクラトゥム
2018 禁断のチベット・カイラス ~巡礼2~ ミラレパ伝説が語られる地キーロン
同じカテゴリー(お勧め情報)の記事
 ヒマラヤ未知のルート ガンジャラ峠トレック ① (2019-05-10 16:18)
 ヒマラヤ上空を3時間飛びっぱなし! (2019-04-14 12:36)
 可憐な高山植物に囲まれた中をゆったりと歩けるスイストレッキング (2019-03-22 17:35)
 高山植物に囲まれた中をゆったりと歩くスイストレッキング (2019-02-25 16:04)
 【ヒマラヤに咲く可憐な妖精シリーズ】 No.33 コマストマ ペドゥンクラトゥム (2018-09-29 12:48)
 2018 禁断のチベット・カイラス ~巡礼2~ ミラレパ伝説が語られる地キーロン (2018-09-19 08:40)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 11:02│Comments(0)お勧め情報その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒマラヤ妖精図鑑を作成!
    コメント(0)