ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月29日

ヒマラヤに文房具を届けるブルーポピープロジェクト

ヒマラヤガイドの浅原です!

山岳民族の子供たちに文房具を届ける『ブルーポピー・プロジェクト』に多くの方からの賛同を頂き、有難うございます。

今回のヒマラヤ滞在中に、東京の中学校の生徒さんが集めてくれた文房具を中心にネパールの子供たちに届けてきました!

ヒマラヤに文房具を届けるブルーポピープロジェクト

訪れた場所はカトマンズの北の外れにある公立小学校
普段ならヒマラヤの麓に暮らす子供たちへ渡しているのですが・・・
ネパール人のとある情報を聞きつけ、こちらの小学校に行くことにしました。

600人の生徒さんが25人の先生たちによって学んでいるとのこと。
訪れた時、進級試験の最中で学び舎で必死にテストに向き合っている子供たちの姿にジ~ンときました。

ヒマラヤに文房具を届けるブルーポピープロジェクト

300万人が暮らす大都市に変貌したカトマンズ。
市内のいたる所、立派な家が立ち並び、山岳地域とは全く異なる世界になっています。

ヒマラヤに文房具を届けるブルーポピープロジェクト

何不自由なく裕福に暮らす彼らには、家の中でお手伝いする子供たちが必ずいます。
山岳地域に暮らす貧しい子供たちが彼らの家でお手伝いしながら、学校に通っているんです。

ヒマラヤに文房具を届けるブルーポピープロジェクト

今回訪れた学校にはこのような子供たちばかりが通っています。
少しでも彼らにとって勉強できる環境が整えればと思い、日本からの文房具を届けてきました。

ちなみに、裕福に暮らしている子供たちは私立の学校に通っています。


ご協力いただいた方々

・ニッカ航空 株式会社 様
・日本山岳会 京都滋賀支部 様
・福田 様
・中村 様 他  


ヒマラヤトレッキング専門 サパナ では・・・

世界最高峰のヒマラヤを手に届く山に出来るよう』 歩かれる方の思いをひとつ一つ形にしていくトレッキング・登山を行っています。




同じカテゴリー(NGO活動)の記事画像
ヒマラヤの子供に文房具を配るブルーポピープロジェクト
今日から本格的に始動。始業式でヒマラヤ講演!
ネパール地震支援イベントに参加
ヒマラヤ支援活動報告のため、東京へ出張
新堂中学校の生徒さんのブルーポピープロジェクト
ヒマラヤの山岳民族の生活を垣間見て学ぶモノの大切さ!
同じカテゴリー(NGO活動)の記事
 ヒマラヤの子供に文房具を配るブルーポピープロジェクト (2017-07-11 07:28)
 今日から本格的に始動。始業式でヒマラヤ講演! (2017-01-10 14:53)
 ネパール地震支援イベントに参加 (2016-03-31 12:03)
 ヒマラヤ支援活動報告のため、東京へ出張 (2016-03-23 20:06)
 新堂中学校の生徒さんのブルーポピープロジェクト (2016-02-14 20:25)
 ヒマラヤの山岳民族の生活を垣間見て学ぶモノの大切さ! (2016-01-23 16:52)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 12:08│Comments(0)NGO活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒマラヤに文房具を届けるブルーポピープロジェクト
    コメント(0)