ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月21日

深田久弥も通ったガンジャラ峠

ヒマラヤ専門ガイドの浅原です!


先週まで楽しむことのできた桜もすっかり散ってしまい、葉桜を楽しめる陽気になってきましたね。
里山フィールで楽しんだ山歩きも、そろそろ場所を変え、より高みの山へ移ってきます。
GWあたりからはその多くの方が100名山の山々を登るのではないでしょうか。

深田久弥も通ったガンジャラ峠
4800mあたりからランタン山群を振り返る

日本百名山といえば、深田久弥。
彼は今から60年ほど前、カトマンズの北30㎞のところにある7000m級の山々に囲まれたランタン渓谷に最初に入った日本人なんです。
幾日もかけて、延々と続く登路をカトマンズからヘランブー地域に踏破し、ランタン渓谷に入る5100mを超えた岩峰の峠(ガンジャラ峠)を越えたんです。

深田久弥も通ったガンジャラ峠
ランタン渓谷最奥にシシャパンマ峰が徐々に見えだす

峠からは、ランタンヒマラヤの背後にひときわ高く、ゴサインタン(別名:シシャパンマ8014m)を見たそうです。
2年前、私も当時彼が見た風景を自分の目で見たくて、この地に足を運びました。

深田氏が歩いたコースと逆回りでしたが、渓谷最奥の村キャンジンゴンパから歩き出すこと3日、同行するクライミングガイドと協力して、持参したロープを岩にいくつも縛り、ルートを作ってスタッフ含めみんなで念願の峠に立ったんです。

深田久弥も通ったガンジャラ峠
安全に通過するためにはロープ必携


➡ 前回の記事     ➡ 次の記事




ヒマラヤトレッキング・登山専門店 サパナ

深田久弥も通ったガンジャラ峠





同じカテゴリー(お勧め情報)の記事画像
ヒマラヤ未知のルート ガンジャラ峠トレック ①
ヒマラヤ上空を3時間飛びっぱなし!
可憐な高山植物に囲まれた中をゆったりと歩けるスイストレッキング
高山植物に囲まれた中をゆったりと歩くスイストレッキング
【ヒマラヤに咲く可憐な妖精シリーズ】 No.33 コマストマ ペドゥンクラトゥム
2018 禁断のチベット・カイラス ~巡礼2~ ミラレパ伝説が語られる地キーロン
同じカテゴリー(お勧め情報)の記事
 ヒマラヤ未知のルート ガンジャラ峠トレック ① (2019-05-10 16:18)
 ヒマラヤ上空を3時間飛びっぱなし! (2019-04-14 12:36)
 可憐な高山植物に囲まれた中をゆったりと歩けるスイストレッキング (2019-03-22 17:35)
 高山植物に囲まれた中をゆったりと歩くスイストレッキング (2019-02-25 16:04)
 【ヒマラヤに咲く可憐な妖精シリーズ】 No.33 コマストマ ペドゥンクラトゥム (2018-09-29 12:48)
 2018 禁断のチベット・カイラス ~巡礼2~ ミラレパ伝説が語られる地キーロン (2018-09-19 08:40)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 20:06│Comments(0)お勧め情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深田久弥も通ったガンジャラ峠
    コメント(0)